RAUHA

中途半端な前髪も可愛く!伸ばしかけ前髪のアレンジ方法7選と作り方

中途半端な前髪どうにかしたい!アレンジ法1

「ラフなかきあげバングで大人っぽく」

中途半端な前髪アレンジで一番簡単な方法。それが「かきあげバングスタイル」です。これは伸ばしかけの前髪をふわっと持ち上がるようにブローしてかきあげるアレンジです。

アレンジ方はとっても簡単。まずは分け目をラフなジグザグに作ります。コツは普段とは逆方向に流れる毛も作ること。そうすることで髪の毛が持ち上がりラフなかきあげスタイルができます。

分け目ができたらスタイリング剤をつけてブローしていきましょう。髪がふんわりと揺れるように立ち上がったら完成です。

このかきあげバングはロングの人だけでなくショートやボブの人にもできるのがおすすめポイント。大人っぽい雰囲気を作ることができるので、オフィスヘアスタイルとしてもおすすめです。

ボリュームを思い切って出した方がふんわりとした雰囲気になります。髪の流し方を変えるだけでできるのでとても簡単ですね。

中途半端な前髪をどうにかしたい!アレンジ法2

「ポンパドールでスッキリ小顔に」

中途半端な前髪はねじってピンで留めてしまいましょう。ポンパドールは思い切ってボリュームを出した方が小顔効果があります。顔全体がスッキリして見えるので学校でも仕事場でもできますね。

まず中途半端な前髪を取ってオールバックのように後ろ側に持っていきます。あとは1回ねじりそのままピンで固定。ねじって留める時にふわりと空気を入れるようにボリュームを意識してセットするのがコツです。

さらに顔まわりをスッキリ見せたい人は前髪の横のサイドの髪もくるりとねじって前髪と同じ位置で分で留めましょう。

ロングの人がやるとお嬢様っぽいガーリーな印象に。ショートとボブの人がやると可愛らしい印象に。全体的にスタイリング剤をつけると崩れにくくなります。

中途半端な前髪をどうにかしたい!アレンジ法3

「時間がない人はポニーテールで簡単に」

仕事や学校。忙しい朝などに短時間で中途半端な前髪をどうにかしたいという人におすすめなのがポニーテールアレンジ。

ポニーテールはやり方によっては味気ない印象になってしまいますが、髪を巻いてからポニーテールにするとナチュラルな女性らしい雰囲気になりますよ。

まずスタイリング剤を全体になじませて、ラフに髪を巻いていきましょう。この時のポイントは全体的を巻かずに、なんとなく巻いていくこと。巻き方も軽くゆるく巻いていった方が大人可愛い雰囲気になります。

コテで巻いていくときは160度〜180度で巻いていくのがおすすめです。1箇所5秒以上同じ場所を巻かないようにしましょう。あまり長い時間髪にコテを当てていると髪にダメージを与えてしまいます。

内巻きにするとガーリーな雰囲気に。内巻きと外巻きをミックスするとゴージャスな雰囲気になりますよ。

髪を巻いたらざっくり髪をトップでまとめてポニーテールにしていきましょう。中途半端な前髪はねじって後ろ側に流してピンで留めます。ポニーテールはヘアアクセサリーで留めると髪が華やかになります。

ロングの人はぜひやってみてください。

中途半端な前髪をどうにかしたい!アレンジ法4

「センター分けでタウンモリに挑戦」

中途半端な前髪はセンター分けすれば韓国で流行りのタウンモリにアレンジできます。タウンモリとはラフな三つ編みスタイルのこと。

ポイントは中途半端な前髪をセンター分けにしておでこをちょっと見せること。これによりラフだけどおしゃれな三つ編みスタイルになります。髪を縛らなければいけない学生さんにもおすすめなヘアスタイルですね。

アレンジ法は簡単。中途半端な前髪をセンター分けしたら、スタイリング剤でくしゃっとさせましょう。あとは髪を左右に分けて三つ編みをするだけ。後れ毛を出したり、少し引っ張ったりしてラフ感を出すことが大切です。

中途半端な前髪をどうにかしたい!アレンジ法5

「サイドと一緒に編み込んでガーリーな雰囲気に」

ボブ・セミロング・ロングの人は伸ばしかけの前髪をサイドの髪と一緒に編み込んでしまいましょう。編み込みが難しいという人はサイドの髪と一緒に三つ編みにするのも◎

編み込みにした残りの髪はストレートだと清純派な印象に。学校でするならこちらがおすすめです。コテで巻いてあげるとふわりとガーリーな印象に。会社やプライベートはこちらの方がおしゃれ感がアップしておすすめです。

ポイントはコテで巻く時に緩めに巻くことです。あまりきつめに巻いてしまうとボサボサな印象になってしまいます。

テクニックとしては、毛の中心から先を3秒程度ずつ巻いていくぐらいのイメージで。トップはスタイリング剤をつけてくしゅくしゅっとする程度でOKです。

中途半端な前髪をどうにかしたい!アレンジ法6

「後ろ側にねじって留めてシースルーに」

ピンだけで伸ばしかけの前髪をどうにかしたい、という人には流行りのシースルー前髪がおすすめです。

作り方は簡単。伸ばしかけの前髪を前側の前髪と後ろ側の前髪に分けます。イメージとしては重たい前髪を薄くするイメージですね。

次に流し方。分けたら前側の前髪をサイドに流してピンで留めます。そのまま留めても良いですし、セミロング以上で伸ばしかけの前髪に長さがあるようでしたらねじって留めても良いです。

留める位置は小鼻の端と目尻を結んだ延長線上。こうすることで全体のバランスが良くなりますよ。あとはトップの髪と一緒になじませるだけ。

残った前髪が目にかかって気になる人は少し斜めに流しても可愛いです。ショートの人もボブの人もできる簡単ヘアアレンジですね。

中途半端な前髪をどうにかしたい!アレンジ法7

「バンダナやターバンでおしゃれ感をアップ」

伸ばしかけの前髪はゆるくサイドに流してバンダナやターバンで留めてしまいましょう。流す時にピンで留めてもOKです。この時ピンはターバンやバンダナで隠してしまいましょう。

ただ学校ではターバンは巻けない・・・という人は学校ではピンで留めておいて放課後になったらそれをターバンで隠すという方法もあります。

ピンをおしゃれにバッテンで留めるのがおすすめ。髪の量によってバッテンを1つか2つ作っていきましょう。

同じ角度でバッテンを作っていくよりも、ピンの角度を変えて無造作に留めるのが今風です。バッテンだけでなく三角の形にしたり、星の形を作ったりとピンのテクニックは色々ありますよ。

中途半端な前髪でもおしゃれを楽しもう

今回は中途半端な前髪のためのヘアアレンジを7つご紹介していきました。中途半端な前髪だからこそいい感じに決まるヘアアレンジをぜひ楽しんでいってくださいね。

ピンやコテを使ってワンランク上のヘアアレンジに挑戦するのもおすすめです。明日はいつもと違うアレンジでお出かけしてみませんか?

よく読まれている記事

FacebookでシェアTwitterでシェア