いつまでも同じメイクじゃ通用しない?30代という年齢におすすめアイメイクとは
女性の30代は色々と変化が出てくる時です。仕事でも重要な位置についたり、結婚や出産など、人生の転機ともいえる出来事を経験する方も多いでしょう。そういった変化というものはやはり肌にも表れてきます。特に目元はそれがよく表れるところでもあります。
年齢を重ねることは悪いことではありません。ですが20代の頃とは明らかに肌質も変わってきますよね。ここでは30代という年齢におすすめのアイメイク方法について、まとめたいと思います。
30代アイメイクの重要ポイント!アイラインの引き方
アイメイクするにあたり、アイラインの引き方は重要となってきます。30代ともなると20代のころやっていたような、くっきりアイラインに派手なアイシャドウを施すと濃すぎてしまったり単に派手、ということになりかねません。30代アイメイクにおすすめなのは「女性らしさ」を強調することです。
アイラインはペンシルタイプのアイライナーを使うと目元に優しい印象を出すことができます。色は黒よりブラウン系の方が、目元をくっきり強調させることなく柔らかい雰囲気が出せるのでおすすめです。こうすることで30代アイメイクに重要ポイントである「女性らしく優しい印象に見せる」ことができます。また、強く引きすぎないようにしましょう。細くしっかりと引くことで自然な感じで目元を引き締めましょう。
30代にふさわしいアイシャドウの塗り方は?
30代アイメイク、アイシャドウはどうしたらよいでしょうか。基本的には、アイラインをしっかりキメておけば、アイシャドウはアイホールにだけ塗る感じで大丈夫です。ここで何色か重ねたりしてしまわず、単色使いにすることがポイントです。また、パールの入ったアイシャドウを使うとまぶたのくすみをなくし、若い印象を持たせることができます。
アイホール全体に自然な形で馴染ませるにはチップではなく、専用ブラシか指先で塗ることをおすすめします。こうすることでアイシャドウがヨレることを防いでくれますし、上手に馴染ませることができますよ。
30代におすすめのアイシャドウのカラーは?
30代アイメイクにふさわしいアイシャドウのカラーは、明るめのブラウンやオレンジ系がおすすめです。ですが、単色使いだけじゃつまらない、たまには変化も必要!という方には、ブラウン系のシャドウにピンクのシャドウを重ねてみましょう。そうすることによってちょっぴりセクシーさを出すことができます。
ピンクのアイシャドウが通用するのは20代まででは?そう思う方も多いかもしれませんが、ピンクは血色をよく見せるカラーでもありますので、むしろ積極的に使っていきましょう。気になる方は上記したように色を重ねてみるとか、自分の肌色に合ったピンクを選ぶことでその不安は解消されます。ピンクのアイシャドウは年齢に関係なく幅広く使えるカラーです。
仕上げに目尻にハイライトを入れると、シワを隠し、若々しい印象を醸し出してくれますのでおすすめです。
30代アイメイク、奥二重・一重にお悩みの方へおすすめ方法を伝授!
奥二重の方は、目の際に細くアイラインを引くようにしましょう。こうすることでアイラインを引いたときに潰れてしまうことを防ぎます。このときに意識するのが、まつ毛とまつ毛の間を埋めるようなイメージで細くラインを引くことがポイントです。
一重の方は目を開いたときにせっかく引いたアイラインが隠れてしまうことがあります。特に年齢を重ねてくるとまぶたも重くなってきがちですよね。ですので、目頭と目尻のラインを少し太めに引くことがポイントです。ちょっと太すぎるかな?と思えるほどでも大丈夫です。また、目尻にカラーライナーを引くのもおすすめです。
30代アイメイク、おすすめのまつ毛メイクの方法は?ナチュラルさを出すには?
ナチュラルに見えるまつ毛メイクは、マスカラをあまり盛らずにつけることが大事です。セパレートタイプのマスカラなどで1本1本丁寧に塗って仕上げていきましょう。
とはいえ、年齢を重ねてくるとまつ毛そのもののボリュームが減ってきたり、1本1本が細くなってきたりもします。気になる場合はまつ毛エクステをつけるのもありですね。ただしあまり盛る感じではなく、ナチュラルに見えるように心がけましょう。
たとえば「今日だけ印象的に華やかにしてみたい」という場合にはつけまつ毛もいいですね。ナチュラルに見せたい場合は部分つけまつ毛がおすすめですよ。
アイメイクはその人の魅力を一番伝えるもの
目元のインパクトはその人そのものの印象を伝えるものといっても過言ではありません。30代という年齢にともなって忙しさが増したりいつも以上にメイクに丁寧さを求められることも多く、時間もかかりますが決しておろそかにしないようにしたいですよね。
20代の頃までは人気ブランドなどを気にしたりもしますが、30代アイメイクにはより自分らしさ、ナチュラルさを重視するためにブランドよりは自分に合うものを選ぶことが大切です。
色々書きましたが、自分らしくあること、それが30代という年齢にふさわしいアイメイクに大事なポイントになると思います。