アイメイクの基本!アイシャドウの色選びと上手な塗り方まとめ
アイシャドウを使ったアイメイクの基本を押さえよう
アイシャドウの塗り方の方法によって目元の印象はフェミニンにもクールにも変わります。アイシャドウはまぶた全体から、下まぶたの目尻まで使っていきます。
アイシャドウにはハイライトカラー・ミディアムカラー・シェイドカラーと明るい色から暗い色までが配色されていますよね。基本はハイライトカラーをまぶた全体に、まつげの上などの目元には暗い色で引き締め効果を狙っていきます。
上まぶたのイメージはまぶた全体のアイホールからまつげにかけてグラデーションを作っていくイメージです。目尻には濃い色のシェイドカラーを入れるとタレ目効果があり目も大きく見えます。
目のタイプ別アイシャドウの選び方・塗り方
一重さんにおすすめ アイシャドウの塗り方・選び方
一重さんにおすすめなのはブラウン系のアイシャドウです。一重さんはアイシャドウが強すぎると目が小さく見えてしまうのが悩み。
でも、肌になじみやすいブラウン系のアイシャドウならアイホールに馴染むのでその心配がありません。またブラウンは膨張効果がありますので、アイライナーのようにまぶたの際にシェイドカラーをのせると目が特に大きく見えますよ。
アイシャドウの塗り方は冒頭のアイメイクの基本で説明した方法でOKです。アイシャドウの塗り方のポイントはまぶたの上のシェイドカラーを細めに入れること。
しかしこの方法は目の膨張効果があるからといって太めに引いてしまうと黒目の存在感を邪魔してしまい、アイメイクがアンバランスになってしまいます。
おすすめのシェイドアイシャドウの幅は2ミリ程度です。また、ブラウン系のアイシャドウでラメが入っているものを選ぶとアイホール全体が存在感を増しフェミニンな印象になりますよ。
二重さんにおすすめ アイシャドウの塗り方・選び方
二重さんにはベージュやグレーのアイシャドウが似合います。二重さんは元々の目元がくっきりしていますのであまりコントラストの強いアイシャドウにしてしまうとナチュラルさが失われナチュラルさを失ってしまいます。
二重さんの場合アイシャドウの塗り方が少し一重さんとは違います。一重さんの場合はまぶたのすぐ上に濃い目のシェイドカラーをのせて目を大きく見せる必要がありますが、二重さんの場合はそれとは逆のことをしましょう。
つまりアイホールから二重の幅までの色をなるべく同系色にするのです。方法は簡単。アイホールにハイライトカラーをおいたら、中間色のミディアムカラーを広めにおきましょう。これにより全体がふんわりとした雰囲気になります。
最後にシェイドカラーを二重の幅に入れます。この時あまり濃くならないように気をつけましょう。淡いグラデーションがポイントです。
奥二重さんにおすすめ アイシャドウの塗り方・選び方
奥二重さんにはトレンドの赤系のアイシャドウがおすすめです。奥二重さんは目のキワがくっきり二重になっているので赤という強い色をのせても二重の幅に色が入り、腫れぼったい印象にならないのです。
アイシャドウの塗り方のポイントは黒目の上のアイシャドウは少し多めにのせること。奥二重さんは二重なので目の横の存在感はバッチリなのですが、黒目の上を強調するとさらに縦の存在感も強調できますよ。
赤系アイシャドウの場合は色の違うアイシャドウでグラデーションをつけるのではなく赤一色で量によってグラデーションをつけるのがトレンドです。
奥二重のイエベさんはオレンジ系レッドのアイシャドウ、奥二重のブルベさんはパープル系レッドのアイシャドウがおすすめです。
アイシャドウをアイラインの代わりにする塗り方
アイメイクの基本と思われていたアイライナー。しかし最近のトレンドはアイライナーの代わりにアイシャドウのシェイドカラーを使うこと。シェイドカラーならブラウンでも濃いめのグレーでも何色でもOKです。
アイライナーを引かないことによって特に幅の狭い二重さんは元々ある二重部分を強調することができ、優しくふんわりとしたナチュラルな印象にります。
塗り方は簡単。いつも通りアイシャドウでグラデーションを作り、目のキワにシェイドカラーのアイシャドウをのせましょう。これがアイライナーの代わりになります。
ポイントは目の際を少しぼかすこと。これにより目全体が広がって見え、目を大きく見せるとともにナチュラルな雰囲気を作り出せます。
アイメイクの基本 ブラウンカラーおすすめアイシャドウ
アナスイ アイシャドウ センシュアルブラウン 006 1200円
アナスイのアイシャドウは自分の好きな色を3色選んでアナスイのパレットに入れることができます。つまりオリジナルのパレットが作れるということですね。
アナスイのアイシャドウはとにかく発色が良く、色味に品があるのが特徴です。
肌に乗せると発色の色味が他の商品にはないような独特な色合いで、このセンシュアルブラウンは濃厚なダークブラウンに細かなパールが散りばめられていて大人っぽい雰囲気を作り出してくれます。
アナスイ ANNA SUI アイ&フェイスカラーA #A600 2g
メイベリンニューヨーク ビックアイシャドウ PK2 1400円
アイメイクといえばメイベリン、というくらい種類も豊富で多くの女性から支持を集めているメイベリンニューヨーク。
このビックアイシャドウPK2はブラウンドダークピンクなど全4色の混ざった大人可愛い色合いのアイシャドウです。定番色ですが、マットな使い心地がトレンドをしっかり抑えています。
ピンクも落ち着いたダークピンクなのでオフィスメイクにもおすすめ。シェイドカラーは使わずにハイライトカラーとミディアムカラーの3色を使うと二重さんにおすすめした淡いグラデーションアイメイクができますよ。
アイメイクの基本 おすすめアイシャドウパレット
アイシャドウパレットとは、数色のアイシャドウが同じパレットに入ったアイシャドウのこと。3色程度のものから10色以上入ったものまで様々なものがあります。
BWアイシャドウパレット PRM(サンカク)1800円
ブルー系、レッド系、パープル系など使える色味が全24色入っています。これだけあれば春夏秋冬、気分に合わせて使い分けることができますね。
ブラシはついていませんので、別に自分の使いやすいブラシを購入してください。1つ1つの色がマットな発色ですので、ベースメイクはナチュラルなものにしましょう。その方がアイシャドウが重たくなりません。
アイシャドウパレット あいらぶチョコレート ソルティッドキャラメル 2376円
全16色の寒色系を集めたクールな印象のアイシャドウパレットです。透明感のある肌のブルベさんにおすすめ。
クールな色のアイシャドウとチョコレートキャラメルの甘い香りのギャップがなんともいえず女心をくすぐります。クールに決めたい時に使用したいアイシャドウパレットです。
アイラブメイクアップ アイラブチョコレート ソルティッドキャラメル
アイメイクの基本はアイシャドウから
今回はアイメイクの基本であるアイシャドウの塗り方からおすすめアイシャドウまで、ご紹介していきました。
アイシャドウが決まっているとメイク全体がワンランク上の印象になり、メイクのレベルがグッと上がりますよ。自分の目の特徴を見極めて自分の目にあったアイメイクをしてみてくださいね。